デジタルマーケティングで、ITはどのように使われているのですか?

莫大な数のネット広告の取引を自動的にデータ処理します。

アドネットワークとアドエクスチェンジの登場で、ネット広告の取引単位は小さくなり、利便性が上がったことから取引回数は急増しました。この莫大な数の取引を自動的にデータ処理するために生まれたサービスがDSPとSSPです。
DSPとは、複数のアドネットワークやアドエクスチェンジを一元管理して自動的に広告配信するためのツールです。DSPを使えば、広告主は管理画面上で、広告枠の購入や広告配信、掲載ページや広告ターゲットの管理、クリエイティブや入札単価の調整などを行うことが可能です。一方、SSPとは、複数のアドネットワークやアドエクスチェンジを一元管理して自動的に広告枠を販売するためのツールです。SSPを使えば自社媒体の広告枠の販売オークションを開き、最も単価が高いDSPからの入札を判別し、広告の出稿権利を与えることが可能になります。このように、広告主向けのツールであるDSP、媒体社向けのツールであるSSPがITサービスとして提供されたことで、大量のネット広告をさばけるようになったのです。

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