データドリブンはどのように実現されますか

データドリブンとは、データに基づくビジネス上の判断や行動です。

データドリブンとは、売上データやマーケティングデータ、Web解析データなどに基づくビジネス上の判断や行動を指します。
企業経営にデータドリブンが求めれられるようになった背景には、様々なデータが収集できるようになってきたこと、顧客価値観の多様化や顧客行動の複雑化に伴ってデータの価値が上がっていること、そしてデータを収集・蓄積・分析する仕組みが提供されるようになってきたことがあります。

費用対効果を向上させつつ、売上を最大化する行動を見つけます。

データドリブンは通常、「データの収集 → データの「見える化」→ データの分析 → アクションプランの検討 → アクションプランの実行」という流れで進められます。
たとえば、企業が顧客に商品を販売するにあたっては、「集客 → 見込み客の獲得 → 見込み顧客の育成 → 顧客化 → 顧客維持・優良顧客化」というフェーズごとに様々な選択肢が存在します。
企業には、フェーズごとに最も適切と思われるマーケティング施策を実施し、その結果を分析することで、打つべき施策を改善させていきます。
つまり、費用対効果を向上させつつ売上を最大化するために、どのような行動を選択するべきかを判断しているのです。

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