DX推進で、どのような業務改善、 ビジネス変革が可能になりますか

DXのケーススタディは3つに分類できます。

「デジタルトランスフォーメーションの河を渡る(経済産業省)」には、DXのケーススタディとして「1 システム運用保守コストの削減」「2 顧客接点の強化」「3 ビジネスモデルの変革」の3つがあげられています。

運用保守コスト削減、顧客接点強化、ビジネスモデル変革の3つです。

同レポートによれば、1では、技術的負債の解消の第一歩として、既存システムのスリム化が有効であるとされています。
2では、コールセンター業務における顧客接点強化の例が示されています。
単なる作業の効率化だけでなく、顧客との関係をデータの活用を含めて見直すことが重要なのです。
そして3では、消費者ニーズの変化に合わせてビジネスモデルの変革に取り組む例が示されています。
営業マンを通じた販売だけでなく、サブスクリプションやネットでの利用料課金へとビジネスモデルを柔軟に拡大させるのです。

ビジネス起点、既存システムの分析、段階的成長が重要です。

また「デジタルトランスフォーメーションの河を渡る」によれば、DXを実現するには「ビジネス起点でシステムのあるべき姿を描く」「現状の把握による既存システムを分析する」「段階的にシステムを成長させる」ことが重要になります。
デジタルエンタープライズでは、すべての情報がデジタルデータ化され、経営者がそれらを使いこなすことによって、従来と比べて格段にリードタイムが早くなるのです。

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